入園・始業式

 平成30年度4月3日(火)に、入園・始業式を行いました。

今年度は、毎日通園クラスに8名、就園クラスに46名、親子クラスに5名の

新入園児を迎えました。

 たくさんの笑顔が見られるよう、担任一同、力を合わせて療育を行って

いきます。

 

 

 理事長の挨拶も上手に聞くことができました。

 

 

 新しい担任の先生の発表です。

 

卒園・終業式

 平成30年3月29日(木)に平成29年度卒園・終業式を行いました。

 今年は11名の卒園児が、晴れやかな笑顔で大きく羽ばたいていきました。

 子どもたちと出会えたこと、同じ時間を過ごしたくさんの思い出ができたことに感謝する式となりました。

 

 

みんなの拍手を受けて、卒園児入場です。

 

 

どの子どもたちもしっかり着席できました。

 

 

修了証書授与では、証書をしっかり受け取ることができました。

 

 

 

「えんちょうせんせい、いままでありがとう!」

 

 

最後は、先生たちから花束のプレゼントです。

 

 

おおきくなったね、卒園おめでとう!

 

 

 

おわかれ会

 3月20日(火)に、毎日通園クラスのおわかれ会がありました。各クラスの一年を振り返るスライドや卒園児一人一人の紹介ビデオ、子どもたちを支えてくださった関係者の皆さんからのメッセージビデオを見ました。

 「小さかったんだね」「メッセージ、うれしいです」「卒園児のビデオに、涙が出ました」と保護者の皆さんから感想をいただきました。合間には思い出のダンスや体操をして親子で楽しみました。

 

 

1年間の思い出を、スライドで振り返りました。

 

 

 

手あそび「さかながはねて」。みんなで天狗になりました!

 

 

 

お楽しみ会でも踊った「ヤッホーホリデー」、お父さんお母さんと踊ると楽しいね!

 

 

 

おたのしみとして、職員劇「3びきのやぎのガラガラドン」を行いました。

 

 

 

大きなヤギのガラガラドン!!トロルとの対決がはじまるよー!

 

 

 

みんな真剣に見入っていました。

 

 

 

おたのしみ会

 平成30年2月3日(土)におたのしみ会を行いました。発表には、日々の生活で子どもたちが楽しんで行っている遊びや課題を通してたくさん経験してきたことをクラスの出し物にしました。

 当日は、大勢のお客さんを前に驚いたり泣いたり恥ずかしくなったり笑ったりといろいろな表情を見せてくれました。一人ひとり日々の積み重ねの成果を発揮でき、子どもたちの成長を感じる素敵な時間を保護者の方と一緒に過ごすことができました。ご参加とあたたかい拍手をありがとうございました。

 

 

 

きりん組

 

 

ギターの音に合わせて“やまのおんがくか”を歌ったよ!たのしいね。

 

 

“カッパ体操”で先生の真似っこ!はい、ポーズ。

 

 

りす組

 

「きれいなおまど」に自分の写真を貼ってマッチング!

みんな満足そうに見ていました。

 

 

大好きな「はたらくくるま」を拍手しながら歌いました。

 

 

みんなの前でドキドキしたけど最後まで上手に座れたよ。

 

 

うさぎ組

 

 

雪のようせいと羽根つき!「行くわよー」「ポーン」とラケットを片手にとっても

上手。待っているお友だちもお座り最高!

 

 

“きみはできるかな?”の体操に挑戦!みんなでラッコになりきりました。

 

 

くま組

 

 

「きびだんごください」って上手に言えたね。

 

 

キャスト紹介!名前もセリフも大きな声でかっこよく言えたよ。

 

クリスマス会

 12月22日(金)にクリスマス会をしました。シャンシャン…と鈴の音と一緒にサンタクロースが部屋に入って来ると子どもたちはびっくり!

大好きな絵本のプレゼントに歓声を上げて喜びサンタさんと握手をしたりダンスをして楽しいひと時を過ごしました。

 また、来年サンタさん来てくれるといいですね。

 

 

サンタさんとトナカイさんと集合写真!絵本をもらって嬉しかったね。

 

 

仮装をしてみんなでクリスマス気分♪たのしいー。

 

 

サンタさんと握手。ドキドキするね。

 

 

もらった絵本をみんなで見たよ。サンタさん、どうもありがとう!

 

クリスマスコンサート

 12月14日(木)に“鈴木さんとゆかいな仲間たち”のみなさんに来ていただき、クリスマスコンサートをしました。みんなが聞いたことがあるようなクリスマスソングに耳を傾けたり一緒に歌ったりして楽しく過ごしました。絵本の読み聞かせでは、子どもたちは楽器と読み聞かせの声に興味津々でニコニコしながら見ていました。

 

 

“アナと雪の女王”の“ありのままで”の歌にとても盛り上がりました!

 

 

すてきな歌声に子どもたちも思わず歌いたくなっちゃう♪

 

 

楽器の音と絵本の読み聞かせの声にみんな耳を傾け静かに聴いていました。

 

 

コンサートのお礼にお花のプレゼント。「どうぞ」 「ありがとう」

 

園外療育(新江ノ島水族館)

 11月7日(火)きりん組・くま組、11月8日(水)うさぎ組・りす組で、新江ノ島水族館に行ってきました!

 大きな水槽に両手をあてて、魚の動きを目で追ったり、イルカショーでイルカが大ジャンプすると「わーっ」と歓声をあげたり…普段はできない経験がたくさんできました。

 

 

わぁ、大きな水槽だ!

 

 

 

じぃーっと見ていたら、エイが寄ってきて仲良しになったよ!

 

 

 

 

アシカ・イルカショーでは、決めポーズの度に大盛り上がりでした。

 

 

運動会

 10月14日(土)に、毎日通園クラスの運動会がありました。当日はあいにくのお天気でバンビ初の室内での開催となりましたが、雨も吹き飛ばすような子どもたちの元気な声と、保護者の温かい笑顔が多目的ホールにあふれました。

 こどもたちはかけっこ、クラスの競技と、日頃の活動の成果を発揮することができました。

 

 

ゴールめざして、よーいドン!

 

 

 

ゴールテープに向かってうさぎ組もゴール!!

 

 

 

ポンポンを持って、みんなでダンス!とってもリズミカル!!

 

 

 

親子競技の玉入れでは、逃げる段ボールに向かって玉を入れました。

 

 

 

親子競技では、お父さん、お母さんと大玉送り。力を合わせてがんばりました!

 

 

 

最後は全員でパラシュート。みんな思い思いのポーズで楽しみました。

 

 

いもほり

 今年も隣の畑の方が「バンビの子どもたちの笑顔が大好きだから」とさつまいもを作ってくださいました。愛情いっぱいに育てられたさつまいもを、さっそく堀った子どもたちは「大きいね」と大喜び。親子で協力してたくさん収穫できました。

 

 

<ほらほら、おいもが出てきたよ!>

 

 

 

<大きいの小さいの…いろいろな形のおいもがとれたよ!>

 

 

人形劇鑑賞

 9月29日(金)に、人形劇団くれよんによる人形劇鑑賞を、毎日通園クラスで行いました。

 「うらしま太郎」のお話では、かわいい人形と表現豊かな動きを見て、大人も子どもも笑顔になりました。

 初めての経験だった親子も多く、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

あ、かわいいクレヨンさん!ステキな人形劇のはじまりはじまり。

 

 

 

うらしま太郎のおはなし。まるで本当に竜宮城に来たみたい!

 

 

 

かわいいお人形。さわってみたいな~。

 

 

 

子どもたちからお花のプレゼント。楽しい人形劇をありがとうございました。

 

 

夏まつり

 8月7日(月)に、毎日通園クラスの「夏まつり」があり、雰囲気を盛り上げるために、職員は浴衣やはっぴを着て子どもたちを出迎えました。
 お祭りと言えば、盆踊り。そして定番のお店と言えば、ヨーヨーつり、お面屋さん、ゲームコーナー、巨大魚つりや、今はやりのインスタグラム用の変身写真コーナーなど、たくさんのお店が立ち並びました。
 お家の方と一緒にお目当てのお店から回り、スタンプラリーをしながら全店制覇して、「夏まつり」を満喫しました。
 参加された保護者の方から「地域のお祭りのようで、とても良い経験ができました」「去年は、泣いたり、嫌がったりして参加ができず心配していましたが、今年は楽しめました」「今から来年が楽しみです」など感想をいただきました。

 

 

夏まつりの大切なお話。みんなよく聞いているね。

 

 

 

ピンク色のヨーヨーに決めた!

 

 

 

インスタグラム用の変身写真…どのお面にしようかな?

 

 

 

シールを貼って…オリジナルのお面のできあがり!

 

 

 

シールを上手に貼れるかな?

 

 

 

おさかなつり、開店しま~す!

 

 

 

おおきなお魚!つかまえたよ!

 

 

 

ジュースやおかしで、ちょっとひとやすみ。

 

 

 

アンパンマン音頭と炭坑節を踊りました。

 

 

 

おまつり焼きそば、いかがですか。

 

 

 

みんなで食べるとおいしいね。

 

卒園児の集い

 7月22日(土)に、前年度卒園した毎日通園クラス15名、就園クラス11名の参加があり、午前と午後に分かれて開催しました。子どもたちは見ないうちに一段とお兄さん、お姉さんになっていて、挨拶や質問に対して受け答えする姿に成長がうかがえ、表情や姿に懐かしさとたくましさを感じました。

 その後、みんなで集まり元担任から名前を呼んでもらったり、遊戯室に移動して思い切り身体を動かし、多目的ホールでは、風船の色分けゲームをしたりと職員と一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。

 保護者の方は懇談会を行いました。久しぶりの再会に話も弾み、小学校での様子やできるようになったことなど、近況報告をすることでお互いに喜び合っていました。

 これからも、いつまでもバンビは皆さんの拠りどころであり続けたいと思っています。

 

 

【午前: 毎日通園クラス】

 

 

<久しぶりにみんなと会えて嬉しかった。>

 

 

<風船の色分けゲームがはじまります。わくわくドキドキ!>

 

 

<赤チーム、青チームどっちががんばっているかな?>

 

 

【午後:就園クラス】

 

 

<在園中にはできなかった、全曜日クラス混合の集合写真です。>

 

 

<何がはじまるのかな?>

 

 

<みんなで力を合わせて風船色探しゲームを楽しくできました。

         先生の合図で、次はお片付けゲームだ!よーい、どん!>

 

 

七夕

 今年は、7月3日(月)~7日(金)までを七夕週間として、大きな笹に子どもたちの願いを込めた短冊をつけて玄関ホールに飾りました。その他には、光あそびの部屋を用意してブラックライトで光る天の川や揺れる光、天井や壁、床に反射する光の不思議さや模様に触れて楽しみました。

 七夕当日は、保護者の来園も多く、親子で光あそびを通して楽しいひと時を過ごしていました。また、給食も七夕メニューで星型のニンジンや天の川をイメージした盛りつけで彩り良く子どもたちも楽しみながら美味しくいただきました。

 

 

みんなの願いが叶いますように…

 

 

光あそび、とっても楽しかったね!

 

 

七夕メニューおいしかったね!

(本日のメニューは、三色丼、ハムとレタスのマリネ、ぶどうゼリー、麦