おたのしみ会

 2月9日(土)におたのしみ会を行いました。日々の生活で子どもたちが楽しんでいる遊びや課題を通してたくさん経験してきたことをクラスごとに発表しました。

 当日はたくさんのお客さんを前に少しドキドキし、恥ずかしくなったり、泣いてしまう子もいましたが、最後はみんな笑顔で終わることができました。

 一人ひとり日々の積み重ねの成果を発揮でき、子どもたちの成長を感じる素敵な時間を保護者の方と一緒に過ごすことができました。ご参加と、あたたかい拍手をありがとうございました。

 

 

 さぁ、おたのしみ会のはじまり!最初は、きりん組の『アイスクリーム屋さん』

 

 「アイス、くださーい♡」と、上手にお買いものができました。

 

 

  続いては、りす組の『おやさい、すぽ~ん』

 

  いろいろな素材でできた、にんじん、だいこんをうれしそうに抜くことが

  できました。

 

 

  「やさいさん、やさいさん、すっぽ~ん!」

 

 

 

 最後はくま組の『もりのおふろ』では、お友達や先生の背中をゴシゴシ

 洗いました。

 

  「せなか、洗ってくれませんか?」  「はい!いいですよ♡」

 

 

  おおきなお風呂に入った後は、電車に乗って席に戻りました。

 

 

 

 先生たちのお楽しみコーナー!

 

 ママたちが作ってくれた手作りのマラカスを振りながら楽しく歌いました。

 

 

節分(豆まき)

2月1日(金)に、豆まきをしました。赤おに、青おにが太鼓をならしてやってくると、お部屋のはじに逃げたり、頑張って豆を投げたり、楽しくおに退治ができました。降参したおにから、おかしのおみやげをもらい、みんなで食べました。

 

 

 おにがくるぞ!さぁ、練習だー。

 

 

 

 おにがきたー!!! 「おにはそとー!」「ふくはうちー!」

 

 

 

 ガラス越しなら、だいじょうぶ…♡

 

 

 少しドキドキしちゃう・・・・

 

 

 

  わぁー!おにだー! こわくない、こわくない・・・・・。

 

 

 

  やったぞー!豆でおに退治!!おにからおかしをもらったよ。

 

 

 

   今日はスペシャルメニュー 「のりまき・いなりずし」

 

 

クリスマス会

 12月21日(金)クリスマス会を行いました。サンタクロースとトナカイが、各クラスをまわり、一緒にダンスや歌を歌って楽しみました。サンタクロースからジュースとおせんべいのプレゼントをもらって、子ども達は大喜びでした。

 

 

 「サンタさん、こんにちは。遊びに来てくれてありがとう!」

 

 

 サンタさんとトナカイが、プレゼントを届けてくれました!!

 

 

 「プレゼントありがとう!」おせんべいとジュースをもらいました。

 

 

 もみの木に飾りをつけました。玄関に飾り、みんなで見ました。

 

 

 サンタさんとトナカイと、「ハイ、チーズ!!」

 

 

園外療育(麻溝公園)

 11月15日(木)きりん組、くま組、りす組3クラスの親子で、麻溝公園に行ってきました。雲一つない青空のもとスタンプラリー、芝生広場での親子ふれあい遊びやアスレチック、そして全員そろってのお弁当を楽しみました。

 

 

 公園に到着!!お父さんお母さんと上手に手をつないで歩けました。

 

 

 「スタンプおしてください!」

 

 

 順番にりんごのスタンプをもらいました。

 

 

 親子でのふれあい遊びは、遊園地ごっこ。

 ♪グルグルグル…コーヒーカップをしているところ♪

 

 

 鈴がついている大きなロープを、3クラスの親子みんなでもって音楽あそびを楽しみました。

 

 

 「いただきます」大きなブルーシートでみんなでお弁当を食べました。

 

 

ハロウィーン

 

 おばけの服やかわいい服に着替えて、おかしをもらいに行きました。

 

 

 「おかしくださーい!」「どうぞ!」

 

 

 「ジュースもあるよ。どれにする?」

 

 

 

   「いたずらしちゃうぞー」

 

 

 おいしいおかしをたくさんもらったよ。

 

運動会

 10月13日(土)に毎日通園クラスの運動会を多目的ホールで行いました。

きょうだいや祖父母もきて、みんなで応援してくれました。元気いっぱい走ったり、体操をしたりと楽しみました。

 

 

 みんなでかけっこをしたよ。

 

 

 「まて、まて~」 食べ物とりゲームをしました。

 

 

 お山を越えて、ゴール!

 

 

 ぴょん!ぴょん!ぺんぎんたいそう!

 

 

 

 最後はみんなでバルーンをしたよ。

 

さつまいもほり

 今年も隣の畑の方が「バンビの子どもたちの笑顔が大好きだから」とさつまいもを作ってくださいました。愛情いっぱいに育てられたさつまいもを、堀った子どもたちは「大きいね」と大喜びでした。

 

 

 広い畑におイモがいっぱい!

 

 「とれたよー、たくさんついてるね。」

 

 

 「うんとこしょー!」

 

 

 取れたおイモでスタンプをしました。

 

夏まつり

 

 8月3日(金)に夏まつりがありました。スタンプカードを片手に盆踊り、映画、魚すくい、おめん作り、ジュース屋さん、ゲームコーナーを回りました。お昼は焼きそばとアイスクリームをみんなで食べました。
 子どもたち、保護者の方、職員の笑顔があふれた一日でした。


わ~い、おまつりだ~!!


ポップコーン作り  見ているの、楽しいね。


よーし、がんばるぞ~


ジュースください!


アンパンマンの映画を上映中です。


顔を出して『ハイ、チーズ!』


ゲームコーナー  やったー、タンバリンに当たったよ!!


おめん作り  目のシールを貼って、できあがり。何ができたかな?


いらっしゃいませ、やきそばどうぞ!チョコ、イチゴ、バニラ…アイスは何にしようかな?


焼きそば、おいしいね。


♪アンパンマン音頭、上手に踊れたかな?

卒園児のつどい

721日(土)に、前年度卒園した毎日通園クラス7名、就園クラス16名の参加があり、午前と午後に分かれて開催しました。子どもたちは見ないうちに一段とお兄さん、お姉さんになっていて、挨拶や質問に対して受け答えする姿に成長がうかがえ、表情や姿に懐かしさとたくましさを感じました。

 始まりの会で元担任から名前を呼んでもらったり、遊戯室で遊んだりボールプールのボールを使ってレクリエーションをしたりと職員と一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。

 保護者の方は懇談会を行いました。話しのお題が書いてあるクジを引き、話しをしました。保護者が小学校時代に好きだった給食メニュー等のお題では特に話が尽きないようでした。終始笑顔がたえない楽しい時間となりました。

 小学生になったお友だちや保護者の方々、いつでも元気な姿を見せに来て下さい。

 

久しぶりに会えて楽しかったね!


ボールがたくさん。マットに乗るとすべって楽し~い。


時間がいくらあっても足りないくらい、楽しい時間です。


記念撮影。また遊ぼうね。


園長先生のお話し。これから何が始まるんだろう?


学校も楽しいけど、バンビのみんなと遊ぶのも楽しい!


上手に発表してくれました。

たなばた

 6月下旬から7月6日(金)まで、大きな笹に子どもたちの願いを込めた短冊をつけて、玄関ホールに飾りました。

 7月6日(金)には、七夕のお楽しみとして、星の形のおせんべいを食べ、また

給食では七夕メニューも食べました。

 

 

みんなの短冊を先生が飾りました。「せんせ~い、がんばって~!」

 

 

 みんなの願いが叶いますように・・・

 

 

大きな笹の下でおせんべいを食べました。おいしかったね!

 

 

 ☆ おほしさま、み~つけた! ☆

 

 

 ☆七夕メニュー☆  そうめん・星型ポテト・きらきらゼリー・ジョア

 

 

  いっぱい食べたよ。おいしいかったね。

 

入園・始業式

 平成30年度4月3日(火)に、入園・始業式を行いました。

今年度は、毎日通園クラスに8名、就園クラスに46名、親子クラスに5名の

新入園児を迎えました。

 たくさんの笑顔が見られるよう、担任一同、力を合わせて療育を行って

いきます。

 

 

 理事長の挨拶も上手に聞くことができました。

 

 

 新しい担任の先生の発表です。

 

卒園・終業式

 平成30年3月29日(木)に平成29年度卒園・終業式を行いました。

 今年は11名の卒園児が、晴れやかな笑顔で大きく羽ばたいていきました。

 子どもたちと出会えたこと、同じ時間を過ごしたくさんの思い出ができたことに感謝する式となりました。

 

 

みんなの拍手を受けて、卒園児入場です。

 

 

どの子どもたちもしっかり着席できました。

 

 

修了証書授与では、証書をしっかり受け取ることができました。

 

 

 

「えんちょうせんせい、いままでありがとう!」

 

 

最後は、先生たちから花束のプレゼントです。

 

 

おおきくなったね、卒園おめでとう!

 

 

 

おわかれ会

 3月20日(火)に、毎日通園クラスのおわかれ会がありました。各クラスの一年を振り返るスライドや卒園児一人一人の紹介ビデオ、子どもたちを支えてくださった関係者の皆さんからのメッセージビデオを見ました。

 「小さかったんだね」「メッセージ、うれしいです」「卒園児のビデオに、涙が出ました」と保護者の皆さんから感想をいただきました。合間には思い出のダンスや体操をして親子で楽しみました。

 

 

1年間の思い出を、スライドで振り返りました。

 

 

 

手あそび「さかながはねて」。みんなで天狗になりました!

 

 

 

お楽しみ会でも踊った「ヤッホーホリデー」、お父さんお母さんと踊ると楽しいね!

 

 

 

おたのしみとして、職員劇「3びきのやぎのガラガラドン」を行いました。

 

 

 

大きなヤギのガラガラドン!!トロルとの対決がはじまるよー!

 

 

 

みんな真剣に見入っていました。