使命

相模原療育園の使命

―ミッション―

 

1.相模原療育園は、利用してくださる方々に、専門性を活かした質の高い医療・福祉サービスを提供し、信頼され、選ばれ続ける施設を目指します。

 

2.相模原療育園は、利用してくださる方々が、明るく楽しく安心した生活を送れるよう、地域との連携を深め、社会に開かれた施設を目指します。

 

 

相模原療育園の目標

―ビジョン―

 

1.四半世紀にわたる重心看護・福祉の経験と専門性を活かすとともに、新しい医療や福祉サービスを積極的に取りいれ、利用者に提供します。

 

2.短期入所・生活介護利用者、外来患者にも質の高い医療・福祉サービスを提供し、地域で安心して生活できるよう在宅支援に貢献します。

 

3.それぞれの職種の専門性を理解、尊重し、職員が協働できる施設にし

    ます。

 

4.研修事業や講演会等の継続的な実施を通じ、地域連携に努めます。

 

5.大規模修繕の実施を含め、常に安全で明るい施設環境の整備に努めま

    す。

 

 

相模原療育園の行動指針

 

―バリュー―

 

1.「利用者主体」

 人権を尊重し、利用者の立場に立ち、信頼関係に基づくサービスを提供

  します。

 

2.「安全性」

 職員教育と技術習得を徹底し、事故・感染の防止に努めます。

 

3.「専門性」

 培った経験をもとに、常に新しい知識や技術を習得し、障害児者の医

  療、看護、福祉の専門性を追求します。

 

4.「環境整備」

 利用者、職員双方にとって、利用しやすい、働きやすい施設環境を整備

  します。

 

5.「コミュニケーション」

 職員どうしや部署間のコミュニケーションを深め、チームワークを強化

  します。